マラソンの練習は走りこみ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

私のマラソンベストタイムは2時間32分台。

25年ほど前に出したタイムで、当時の日本年間ランキングの200位には

入っていたと思う。 びわ湖毎日マラソン、エリートレースで出した記録である。

しかしこの頃は本当にマラソン練習はしていなかった。

本当に練習していたら、2時間25分前後は出せたはずだ。

それは、廻りの駅伝仲間らの取り組み結果をみたら、今ではそう思う。

 

私の10Kのベストタイムは30分後半で、20Kは1時間5分後半。

比較する、マラソンを得意とする仲間は同じく31分後半と1時間5分台。

そして、彼のマラソンベストタイムは2時間25分前後であった。

私もそれに触発され、駅伝の為のスピード練習を

マラソン用に距離を走る事に変えた年があった。

 

10kのタイムは1分落ち、駅伝の使われ方もランクダウンしたが、

その年は30kで1時間42分を余裕で切った。それまでより、3分速くなった。

マラソンで言えば、2時間25分を切れるペースだった。

いっそ、その時がマラソン当日であれば良かった。

よくよく週のマラソン前日、びわ湖地方は大雪。

交通がストップ。

荷物を抱え兄貴の家まで数キロ走り、風邪をひき大会は目標どころではなかった。

要するに、マラソンの練習はスピードをつける事ではない。

国際クラスのランナー以外は、走り込みに工夫をする事が大事である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.npo-katora.net/mt/mt-tb.cgi/81

コメントする

このブログ記事について

このページは、adminが2010年10月25日 19:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「走るフォームについて」です。

次のブログ記事は「菜の花マラソンまで1ヶ月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。